19日、民主くんは枝野幸男幹事長と黒岩宇洋青年委員長とともに「ゆるキャラグランプリ2015」への出馬会見とマニフェスト発表を行った。


投票はこちらからできます→ゆるキャラグランプリHP

 
 これまで民主党の非公認キャラクターだった「民主くん」がツイッター上で1000名の賛同(RT)を得て、晴れて8月7日付で民主党公認キャラクターとなったことを枝野幹事長が発表した。

 幹事長とそろって記者会見に臨んだ民主くんは、晴れて党公認となったのを機に、ゆるキャラグランプリ2015に出馬したことも発表。黒岩宇洋広報委員長が通訳する形で、「出場するからには1位を目指す」と宣言。また、「若い人たちが政治に関心を持ってもらうため、若い人が主催する政治参加イベントには呼ばれる限り参加する」と語った。また、武器はあるかとの記者の問いには「政策力と誠実さで勝負する」と回答した。


なお、民主くんのマニフェストは以下の通り。


 

はじめまして民主くんです。


趣味はツイッター


元々は非公認キャラだったのですが、このたび、みんなの応援(1000RT)あり

晴れて民主党公認ゆるキャラになりました


みんな、応援してくれてありがとう


ボクは、若い人たちが政治に関心を持ってもらうため、若い人が主催する政治参画イベントに参加しています。


イベントに参加する若い人はみんな熱く、真剣に日本の将来を考えています。

そこで考えました・・


ボクが、目立てば政治に関心を持つ若い人がもっと増えるんじゃないかと・・・

ついてはこのたび、ゆるキャラグランプリ2015に出馬することを決心しました。


来年の参議院選挙から18歳以上が投票できるようになります


若い人の意見を今まで以上に政治に反映させる絶好のチャンスです!


だから、ボクをゆるキャラグランプリで当選させてください


当選したあかつきにはボクが先頭に立ち、 より沢山若い人が政治に関心を持ってもらうことをお約束します



ボクのマニフェスト

ゆるキャラパワーで、政治に関心を持つ若い人を増やします!

・中の人などいないが、暑さ・寒さに負けずに政治イベントになるべく出席します



PDF「民主くんマニフェスト」民主くんマニフェスト